FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BUMP OF CHICKEN TOUR『WILLPOLIS 2014』 4/5 幕張メッセ セットリスト

ついに開始したBUMP OF CHICKEN TOUR『WILLPOLIS 2014』

昨年のツアーWILLPOLISが今年もスタート
ツアー初日の幕張メッセ公演を観に行ってきました!

BkdvHHWCQAAgWZJ.jpg

ボーカル・ギターの藤原基央肺気胸で入院というトラブルもあり、
本来のスタートとなる新木場STUDIO COAST公演が延期されてしまいましたが
昨日、無事にバンドの地元千葉、幕張メッセから全国11箇所全19公演をめぐるツアーは始まりました!

気になるセットリストは以下のとおり

BUMP OF CHICKEN TOUR 「WILLPOLIS 2014」セットリスト
2014/4/5 幕張メッセ

1.WILL
2.Stage of the ground
3.虹を待つ人
4.firefly
5.サザンクロス
6.ラストワン
7.花の名
8.Smile
9.R.I.P.
10.銀河鉄道
11.歩く幽霊
12.ray
13.トーチ
14.white note
15.天体観測
16.ガラスのブルース
-アンコール
17.ノーヒット・ノーラン
18.メーデー



ライブはインストナンバー「WILL」からスタート
一人ずつステージに登場し、ステージの幕にシルエットが浮かび上がり
最後に登場した藤原がギターを掲げるおなじみのポーズ。それと同時に響き渡る観客の歓声。
ライブの象徴的なワンシーンです。

「Stage of the ground」が始まり、ステージの幕が落ちると同時に落ち上がる花火。
今まで花火とか使ったことあったっけ?豪華だなあと思いました。

ライブ中盤ではステージを会場中央のサブステージに移してのアコースティックセット。
「銀河鉄道」「歩く幽霊」の2曲でした。
「歩く幽霊」を聴けたのは嬉しかったなー。バンドの、というか藤原のルーツ・ミュージックである
ブルーグラス、カントリーの色が濃く出た曲でこの手の曲が好きな僕としては生で聞くことができて感激しました。


アルバムのタイトルナンバーでもある「ray」からはライブも終盤
「ray」「トーチ」「white note」と最新アルバムからの曲が続きます。
「white note」ではステージ上のスクリーンに某ダンスゲーム風の映像が写され、
会場のみんなで手を叩いたり、足を鳴らしたり、声を出せるような演出が行われました。
ザイロバンドやこういった演出で会場の一体感はますます上がっていったように感じました。

「もう2曲になっちゃった。はやいねえ。」
というMCから
代表曲「天体観測」「ガラスのブルース」でライブ本編は終了。
ずっとやってきた仲間だから鳴らせる音がそこにはありました。


アンコールでは「久々の曲やろっか」というMCから「ノーヒットノーラン」
ファーストアルバムからの選曲は昔からのファンのことを思ってのやさしさなのかな?

アンコール最後の「メーデー」が終わり、ステージを降りて観客とタッチをしたり水をぶっかけたりと
最後までライブを楽しんだようなメンバー。
最後に名残惜しそうにゆっくりとステージを降りる藤原の姿が印象に残っています。

MCにて藤原が「何言おうか考えたけど、喋り始めたら30分くらいかかりそうだ。」「胸がいっぱいなの。酸素で。この前ちょっと漏れてたの。」など入院ネタをぶち込みながらのついに始まったツアーに思いが溢れているようでした。マジで。
遅れてきた反抗期、金髪バカヤローチャマや、ミスターストイック・ヒデちゃんの声も聞けてよかったなー。
ヒロさんの安定の噛みMCになんか安心しました←

また機会があったらライブ行きたいな!超たのしかったです!!

RAY(初回限定盤) (予約特典ステッカー付)
BUMP OF CHICKEN
トイズファクトリー (2014-03-12)
売り上げランキング: 92

BUMP OF CHICKEN GOLD GLIDER TOUR 2012(初回限定盤) [DVD]
トイズファクトリー (2013-03-06)
売り上げランキング: 1,867

FLAME VEIN
FLAME VEIN
posted with amazlet at 14.04.05
BUMP OF CHICKEN
トイズファクトリー (2004-04-28)
売り上げランキング: 2,218

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
都内でシステムエンジニアをやっているジョニーです。
金沢での大学生活を過ごした後、都内のシステム会社に就職。
現在は自分の本当にやりたいことを模索中。

音楽と映画と洋服が好きで週末になるとバンドの練習や映画館、知り合いの洋服屋を行ったり来たりしております。

人気記事

朝ドラ「ごちそうさん」が全く面白くない5つの理由

巷じゃ朝ドラ「ごちそうさん」が大人気!?

たった3日でブログのアクセスが10倍以上になった、たった4つのコツ

The Birthday 『BLACK DOCTOR FIGHT AGAIN 12 NIGHTS』 Tour Final 新木場 STUDIO COAST

大好きなバンドThee Michelle Gun Elephantの新しいDVD BOXを買ったT

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。