fc2ブログ

朝ドラ「ごちそうさん」が全く面白くない5つの理由

みなさん、あまちゃん見てましたか?
sadwefsd.jpg

私は毎日欠かさず見ていたので今は深刻な「あまロス」(あまちゃんが終了して朝の楽しみが無くなり憂鬱になる症状)を発症しています・・・

みなさんは新しい朝ドラ「ごちそうさん」見てますか?
全然面白くないですよね?
sadq.jpg



つまらないんですけど、とりあえず1週間我慢して見続けました。いつ面白くなるのか期待していました。
しかし、まったく面白くはなりませんでした。
そこで、今回は「ごちそうさん」がまったく面白くない理由を検証したいと思います

1.朝の忙しい時間にふさわしくない程の家族団らんの食事シーン
まず、このドラマは食事のシーンが多く出てきます。そこでは家族が団らんしてコックのお父ちゃんが作る料理をおいしく食べます。
朝の会社にいかなくちゃいけない殺伐とした時間に、テレビの中では家族が仲良く食事しているシーン。そんなシーンを楽しんでる暇なんて無いんですよ。あと、出てくる料理もドデカイオムライスやミートパイ、挙句の果てにはフォアグラが出たときもありました。独身サラリーマンをそこまで追い詰めるか?
朝の料理は「MOCO'Sキッチン」だけで十分なんだよ!!

2.オープニングのゆずの歌がダサい
今回の朝ドラはゆずがオープニングテーマを歌っています。
ゆずが好きな人には申し訳ないんですけど、この歌が全然良くない
なぜNHKはあまちゃんでOPに歌はいらないってことを学ばなかったのか?
愛がどうだとか純粋がどうだとか、そんなことイチイチ歌われてもねえ・・・
単純に曲がダサいのでオープニングで歌が流れても信者しか喜ばないでしょう

3.杏の着物姿が似合っていない
「ごちそうさん」の主演は若手女優でも実力のある杏さんです
ドラマの時代設定は大正なので登場人物は着物姿です
今日の朝は洋装を着なさいよっという話も出ていましたが、まだ杏は作中では着物を着ています
この着物姿が絶望的に似合っていない
杏といえば、174cmといわれる高身長でモデルとしても活躍していることから分かるとおりスタイル抜群であります。その高身長のせいなのか、着物姿には違和感を感じざるにはいられません。

4.おばあちゃんがあっけなく死にすぎ
人気朝ドラにはおばあちゃんが欠かせません。「ちゅらさん」「あまちゃん」を見てもやっぱり人気作品には名おばあちゃんが登場しています。このドラマにもおばあちゃんが登場します。
しかし、このドラマは1週目でおばあちゃんが死にました。
それはそれはあっけない退場でした。子役がおばあちゃんのためにイチゴを探してきて、おばあちゃんにイチゴを食べさせてあげるシーンには少し泣きそうになりましたが、イチゴを食べたにもかかわらずその数十秒後あっけなく死んだ事にされてます。
俺の涙を返せ
そして、あっけなく死んだおばあちゃんは糠床に魂が憑依してナレーションを続けるという意味がわからない展開になります。笑いどころなんでしょうけど、完全にスベってます。

5.「あまちゃん」で好評だったテンポの良さが無い
「あまちゃん」はクドカンの小ネタを含んだ脚本が15分の枠にぴったりとはまり、テンポの良いストーリーを展開していました。
この「ごちそうさん」にはそのテンポの良さがまったくありません。そのため15分が非常に退屈に感じてしまう。ただ場面が流れているだけに感じてしまうんです。
「あまちゃん」くらいのテンポの良さを求めるのは酷ですが、もう少し位は場面にメリハリが欲しいと思うんですが気のせいでしょうか。


まあ、悪い点ばかり言ってしまいましたが杏さんが美人だし、主人公の友達も美人だし、原田泰三が演じるコックのお父さんの包丁の研ぎ方は上手いという良い面もあります。

特に、今日の朝の回で杏さんが演じる主人公が背の高さを気にして、背が高くても女性らしい慎ましさを身につけようと歩幅を小さく歩いたり言葉遣いを頑張って変えようとしている姿にはかなり萌えました。

まだ、始まって1週間と2日しか経っていないのでこれからドラマがどう展開していくのか楽しみですね!


ブログランキングに参加しております
クリックのご協力よろしくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)

NHK出版 (2013-09-23)
売り上げランキング: 4,371

NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 上

NHK出版
売り上げランキング: 89,901

杏のふむふむ
杏のふむふむ
posted with amazlet at 13.10.08

筑摩書房
売り上げランキング: 11,220

スポンサーサイト



コメント

私も、オープニングのゆずの曲ださいと思います。

雨のちハレルヤなんて、どうでもいい誰でも書けそうな詩。

オープニングに歌はいらない!

オープニングに歌はいらないという意見は結構多いみたいです。
テレビ局とレコード会社の関係とかそういう大人の事情もあるのかなあ?と思います

あまちゃんが好きだったんですね。

はじめましてー!
あまちゃんがよっぽどお好きだったんですね〜
なんにでも終わりがあるように。
でも、つぎの作品もなかなかなもんですよー。うちは家族でほっこりしならごちそうさん見てます。
あまちゃんファン、大いに結構!
でも、批判のしすぎはあまり気持ちのいいものではありませんねー(^_^;)

ダサいというのは失礼すぎやしませんか?気分が悪くなる記事でした。

私も面白くないと思います

あまロスじゃなくても ごちそうさん 面白くないですね。

いつもへの字口のめいこ・・・西門さんには 可愛い笑顔や素直なところを全く見せず 勘違いから嫌われようとするなど 私が男だったら好きになるところが全く分かりません。
そして明治時代にあのような見合いの場から逃げ出していいはず無いでしょう。
時代考証があまりうまく行っているとは思えず 何故あんなに高視聴率なのか全く分かりません。

梅ちゃん先生も 面白く無かったです。

>何故あんなに高視聴率なのか

面白くなくても、とりあえずみているとか?

朝ドラの内容っって大体似たり寄ったり。
あまちゃんは好きでした。

あのー、杏さんって美人なの?プロポーションの良さは認めるけど。。

長々と失礼します

私は好きです(^O^)
あまちゃんのテンポの良さも好きでしたが、最初から見ていたしそのテンポに最後は飽きてきたり(笑)
それでも、役者さんの演技が面白くて最後まで楽しみにしてました♡

ごちそうさんは最初は小役が可愛くて彼女の「おいしい」を聞けるのが楽しみで見てました。だから、杏さんになって残念と思いましたが、今度は少女漫画のような恋愛物語が!!
王道の恋愛漫画が大好きな私にはどんぴしゃで、毎日きゅんきゅんしています(●^o^●)
BGMも朝に似合う清々しいオーケストラの音色で素敵です。

面白いだの面白くないだの言いながらも8時になるとNHKに合わせてしまいます(笑)
これからも楽しみです(*'▽'*)

ちなみに…
ごちそうさんとMOCOSキッチンは同じ土俵ではないかなーと
僭越ながら最後に意見させてください…

あまちゃん 無理でした。

ゆずの歌がダサイ。録画して、歌など余分なところは編集して見ます。カネモチーハゲルヤーって聞こえるのは私だけ?朝ドラは主演女優が良ければずっと見ています。杏ちゃんがもともと好きでしたから見ています。コミュニケーションが苦手な若者が多いと言われる昨今、マイペースでは上手くいかない、周りの人間関係の中で人の機微を読むなど、大切な事をドラマの中で学べる気がします。それに京都の古い風習など知らない事がたくさんあって、それもまた楽しめます。

あまヲタってこれだから嫌なんだよ…

朝ドラを勘違いしてる人多すぎ。

あまちゃんがどんどん気持ち悪いドラマにしか思えなくなってくる…

たいして面白くもないのに。

あまヲタがあまちゃんの評価を下げてる事をお忘れなく。

はあ、これだから……
貶めたほうはその実自分の好きなものを貶めることになると思いますけどね。

上げんなよ。
ステマうぜーよ

杏ちゃん、銘仙似合ってますけど?
「カーネーション」の糸子や「夫婦善哉」の蝶子を演じた尾野真千子も似合ってたけど、杏はそのスタイルの良さで銘仙のモダンでレトロ(矛盾してるけどw)な柄を引き立てている。

あぁバカなんだなこいつ
非公開コメント

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
都内でシステムエンジニアをやっているジョニーです。
金沢での大学生活を過ごした後、都内のシステム会社に就職。
現在は自分の本当にやりたいことを模索中。

音楽と映画と洋服が好きで週末になるとバンドの練習や映画館、知り合いの洋服屋を行ったり来たりしております。

人気記事

朝ドラ「ごちそうさん」が全く面白くない5つの理由

巷じゃ朝ドラ「ごちそうさん」が大人気!?

たった3日でブログのアクセスが10倍以上になった、たった4つのコツ

The Birthday 『BLACK DOCTOR FIGHT AGAIN 12 NIGHTS』 Tour Final 新木場 STUDIO COAST

大好きなバンドThee Michelle Gun Elephantの新しいDVD BOXを買ったT

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR